オープンキャンパスの主旨

高校生や予備校生、大学院志望学生、一般市民の方などを対象として、オープンキャンパスを2014年7月30日(水)及び31日(木)に実施いたします。 このオープンキャンパスでは、東北大学理学部宇宙地球物理学科・大学院理学研究科天文学専攻及び地球物理学専攻が行っている教育・研究について、できるだけわかりやすくご紹介をし、本学科・専攻に興味を持っていただくとともに、あわせて天文学や地球物理学の魅力を知っていただくことを目的としています。


本学科・専攻公開の内容について

高校生・予備校生のみなさん

高校生、予備校生の方に対しては、宇宙地球物理学の研究や教育内容について、パネルなどの展示を用いて説明いたします。また、大学に入ってからの研究室での研究生活の一端を見ていただけるよう、各研究室の公開も行います。

大学院志望学生のみなさん

大学院入学を志望する学部学生の方に対しては、天文学専攻並びに地球物理学専攻の内容を説明するほか、関心のある専門分野の先生方から直接に詳細な研究・教育内容に関する説明を受けていただけるよう、先生方の紹介もいたします。

一般市民のみなさん

一般市民の方などに対しては、宇宙地球物理学の研究や教育内容について、パネルなどの展示を用いて説明いたします。また研究室での研究生活の一端も見ていただけるよう、各研究室の公開も行います。


戻る