[教員]


服部 誠

【所属】東北大学 天文学教室 准教授
【出身高校】神奈川県立多摩高校

私が2011年にもし天を立ち上げてから 今年で9回目を迎えます。 第3回から運営責任者を板先生、津村先生と引き継いで頂き、 全国の宇宙好きの高校生に知られた企画にまで育ててもらいました。 昨年から、再び私が運営責任者としてバトンを引き継がせて頂いています。 立ち上げ当初は、応募があるか不安でした。でも始めてみると第一回から毎回多様な個性の受講 生達が集まり、私も忘れられない濃い時間を過ごさせて頂いています。 同年代の仲間と宇宙の事を存分に語り合う機会に飢えている方、 宇宙を題材として研究者体験にどっぷり浸ってみたい方、 何となく面白そうと感じた方、 応募してみましょう。 ご応募お待ちしています。

服部

板 由房

【所属】東北大学 天文学教室 助教
【出身高校】富山県立高岡高校

今年のクリスマスは、仙台市天文台の1.3mひとみ望遠鏡を使って、僕たちと天体観測をして過ごしませんか。 高 校生がこんな大きな望遠鏡を、自分たちが考えた研究のために自由に使わせてもらえるのは、日本中探しても、恐らくこの>「もし天」のイベントだけだと思います。滅多にないチャンス、参加しないとハッキリ言って損です。全国のやる気のある>高校生、待ってます。


板

西山 正吾

【所属】宮城教育大学 教育学部 准教授
【出身高校】奈良県立奈良高等学校

東北大学の隣にある宮城教育大学から、学生と共にこのイベントをお手伝いします。 いつも全国から、一風変わった宇宙好き高校生が集まります。 そんな高校生との1週間を、毎年楽しみにしています。 近くにはいなくても、日本全国を探すと、宇宙好きの高校生はたくさんいます。 そんな高校生に加え、大学生や、宇宙の研究を生きがいにしている不思議な先生達と、深い交流 ができるまたとない機会です。 宇宙の奥深さを知るだけでなく、みなさんの将来を考えるきっかけになることを期待しています。

西山


[天文台スタッフ]


 

千田 華

【所属】
仙台市天文台 【出身高校】
東北学院榴ケ岡高等学校

【メッセージ】 もし天を通して、宇宙を身近に感じてもらえると嬉しいです。

  

仲 千春

【所属】仙台市天文台
【出身高校】兵庫県立伊丹北高等学校

【メッセージ】 天文台でひとみ望遠鏡と一緒にあなたの参加をお待ちしています

 


[学生スタッフ]


松井 理輝

【所属】東北大学 理学部 宇宙地球物理学科 天文学コース 学部4年
【出身高校】神奈川県立湘南高校

【メッセージ】 やらぬ後悔よりやる後悔!!

松井

室越 琳生

【所属】東北大学 理学部 宇宙地球物理学科 天文学コース 学部4年
【出身高校】栃木県立宇都宮女子高校

【メッセージ】 大変な分、めちゃくちゃ楽しくて充実した冬になること間違いなし!一緒に宇宙の謎を解 明しましょう!


鈴木 善久

【所属】東北大学 理学部 宇宙地球物理学科 天文学コース 学部4年
【出身高校】埼玉県立浦和高校

【メッセージ】 全国から集まった高校生と一緒に、天文学を楽しみましょう!

>鈴木

長谷川 樹

【所属】東北大学 理学部 宇宙地球物理学科 天文学コース 学部4年
【出身高校】新潟県立柏崎翔洋中等教育学校

【メッセージ】 このような時だからこそ今できることを楽しもう!


福地 輝

【所属】東北大学 理学部 宇宙地球物理学科 天文学コース 学部4年
【出身高校】埼玉県立川越高校

【メッセージ】 宇宙・天文の知識がない人も全力でサポートします。一緒に研究を楽しみましょう!

福地

舩本 直弥

【所属】宮城教育大学 理科教育専攻 学部3年
【出身高校】宮城県泉館山高校

【メッセージ】 高校生のうちにしかできない経験です。ぜひ応募してみてください!

船本

武田 若葉

【所属】宮城教育大学 理科教育専攻 学部3年
【出身高校】仙台市立仙台青陵中等教育学校

【メッセージ】 天文が好きという気持ちがあれば大丈夫!私たちと一緒に学びを深めていきましょう。


小野 美柚

【所属】宮城教育大学 理科コース 学部3年
  【出身高校】青森県立弘前高等学校

【メッセージ】 一緒に勉強できるのを楽しみにしています!


黒川 直輝

【所属】宮城教育大学 理科コース 学部3年
【出身高校】宮城県立宮城第一高校

【メッセージ】 もし天を通して僕らが学ぶことも多くあります!一緒に学んでいきましょう!


草彅 大輝

【所属】宮城教育大学 理科教育専攻 学部3年
【出身高校】宮城県仙台第二高校

【メッセージ】 実際に宇宙に行くことはできないけれど、誰でも一歩踏み入れることはできます! 充実の1週間にしましょう!!


敏蔭 星治

【所属】東北大学 理学部 宇宙地球物理学科 天文学コース 学部2年
【出身高校】兵庫県立姫路西高校

【メッセージ】 高校時代に応募しなかったことをとても後悔しています...! 少しでもいいなと思った方はぜひ!


喜多 亮介

【所属】東北大学 理学部 宇宙地球物理学科 天文学コース 学部2年
【出身高校】兵庫県立明石高校

【メッセージ】 とりあえず、めちゃめちゃ楽しいことはわかってる(笑) もし天最高!


松下 奈津子

【所属】東北大学 理学部 物理系 学部1年
【出身高校】女子学院高校

【メッセージ】 空を見上げていたら、新しい自分にも出会えるかもしれません…!


能勢 千鶴

【所属】東北大学 理学部 物理系 学部1年
【出身高校】東京都立国立高校

【メッセージ】 今しかできない貴重な経験です。高校時代に参加したかった...‼


田井 遥華

【所属】東北大学 理学部 地球科学系 学部1年
【出身高校】豊島岡女子学園高等学校

【メッセージ】 もし天に参加し、共通の興味を持った仲間と宇宙漬けの日々を過ごしたことで視野が大きく広がり、夢ができました。ぜひこの機会に貴重な体験をしてみませんか?


金子 じゆん

【所属】東邦大学 理学部 物理学科 1年
【出身高校】埼玉県立越ヶ谷高校

【メッセージ】 宇宙に溢れた1週間にしましょう!!


菊地原 正太郎

【所属】東京大学宇宙線研究所 博士課程2年
【出身高校】都立国立高校

【メッセージ】 天文学者が普段どんな仕事をしているか、一緒に体験してみましょう!


森 万由子

【所属】東京大学 理学系研究科 天文学専攻 博士課程1年
【出身高校】群馬県立前橋女子高校

【メッセージ】 自分のために望遠鏡が動き、自分のためのデータを得られる感動をぜひ味わってください。


鈴木 雄大

【所属】東京大学 大学院理学系研究科 地球惑星科学専攻 博士課程1年
【出身高校】開成高校

【メッセージ】 自分の手で宇宙の謎に迫る楽しさを一緒に味わいましょう!



[社会人スタッフ]


三浦 飛未来

【所属】天文教育普及研究会
【出身高校】気仙沼市立気仙沼高校

【メッセージ】 あなたの天文学はどこから?

三浦

今年度のスタッフメンバー情報はこれより随時更新します。