第89回 院生雑誌会
- 日時:
- 2010.06.18 (Fri.) 4:30PM
- 発表者:
- 森本 奈々(山田研 D2)
- 紹介論文:
"The Environmental Dependence of Galaxy Properties at z=2"
M.Tanaka et al
2010arXiv1005.2253, accepted for publication in A&A
- 要旨:
-
比較的近傍の宇宙において、環境(cluster or field)によって銀河の色や形態の分布が異なることが良く知られている。本論文では、このような銀河の持つ特徴の環境依存性についてより高赤方偏移での様子を調べるために、z=2.15に存在する(proto-)cluster領域内の銀河を詳しく調べている。その結果、探査した(proto-)cluster内の銀河はfield銀河と比較したときに近傍宇宙と同様の傾向を持っていることが分かった。これにより、銀河の持つ特徴の環境依存性はz~2ですでに存在していたことが明らかとなった。
- 資料: