現在の位置 : TOPページ > 談話会案内

談話会案内

【開催】 毎週月曜日15時から(変更されることがあります。)
【開催】 合同C棟N507 天文専攻大輪講室(変更されることがあります。)
【案内】 談話会の情報をメーリングリストでご案内しています。

最新情報

第1421回 天文学教室談話会

日時

2015年7月13日 (月) 15:00

場所

合同C棟N507 天文専攻大輪講室

講演者

豊内 大輔(東北大学天文学専攻)

題目

遠方銀河観測から示唆される円盤銀河のガス流入出史

要旨

銀河形成において材料となるガスの流入出は銀河内部での星形成、化学進化を決定す る重要なプロセスである。しかしながら、これらのプロセスについては理論的な予測 が非常に難しく、最近の流体シミュレーションでも、フィードバック等の仮定に不定 性が大きいため信頼出来る結果が得られているとは言いがたい。そのため、先行研究 では系外星形成銀河が示す星質量ー金属量関係といったいくつかの経験則を基に、観 測的な側面からガス流入出過程に対し制限を与える努力がなされてきた。本研究もそ のような一連の研究の一つとして位置づけられるが、本研究ではとりわけ銀河系サイ ズの銀河に着目し、最近の観測から得られた密度プロファイル進化や星質量-星形成 率-金属量関係等の情報を組み合わせることで、これまで議論されて来なかったガス 流入出空間プロファイルの時間進化を初めて明らかにした。本発表では、その結果を 解析することにより我々が得た、ガス流入出過程に対するいくつかの重要な示唆につ いて述べるつもりである。

過去の談話会とスケジュール

ご注意

  • 今後の予定は、都合により、やむを得ず変更される場合がございます。その場合には、このページおよび掲示にておしらせいたしますが、変更の反映まで時間がかかる場合がございます。ご了承ください。
  • 談話会についてのご相談、またはこのPageに関するご意見・ご質問等は下記連絡先までお願いします。
  • 当談話会ではいつでも講演者を募集しております。その際には発表タイトル、連絡先を、二週間前までにお送りくださいますようお願いいたします。

【The Colloquium Committee in 2015】
Kenji Toma (toma<at>astr.tohoku.ac.jp)
Yurina Mizuno
Kohei Miyazawa
   <at>-->@

All Rights Reserved. Copyright (c) 2011 Tohoku University Astronomical Institute .