search this site
Japanese ... English

Masayuki Akiyama

Top
Researches
Seminars
Lectures
Outreach
Papers
Links
Astro Home > Masayuki's Home >

秋山 正幸のページへようこそ (研究歴はこちら)

 

私はさまざまな波長の「光」を用いた観測を通じて、今の宇宙に見られる銀河がどうやって出来てきたのか?を明らかにしたいと考えています。そのために「すばる」望遠鏡を中心とするさまざまな観測装置を用いて観測を行っています。また今までに見えていない遠方の銀河の姿を捉えるために新しい観測装置を作ることによってどんどん新しい「窓」を切り開いていくことも進めています。宇宙の中での銀河の形成の歴史を実際に「自分の眼で見る」ことによって明らかにしたい、という学生を募集しています。

このページでは私の研究内容、セミナーの内容、講義の内容など説明しています。

Researches

SXDS TMTinst
FMOS AOgal
 

Seminars

4年生向けゼミ

Lectures

講義のページ

Links

リンク

Outreach

広報普及

Papers

論文リスト


最近の更新

  • 2013/04/23 TMT の装置のページを展示会用意ポスターを作ったのに合わせ更新しました(こちら)。TMT-AGE:TMT Analyzer for Galaxies in the Early universe のコードネームを付けてみました。
  • 2012 赤方偏移1.4の宇宙でのブラックホール質量関数を推定した信田論文が ApJ に受理されました。


     

Contact

Astronomical Institute, Tohoku University

akiyama _at_ astr.tohoku.ac.jp

Phone: 022-795-6511